So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

ジーンズ離れ?大手ジーンズ店の売上がヤバい! [経済ニュース]

Broken_counterfeit_jeans2.jpg

「EDWIN」や「リーバイス」「BIG JOHN」と言えば、ジーパンの大手ブランドで有名ですが、

そんなブランドジーパンを取扱う大手ジーンズ専門店が、数年間赤字続きで苦戦を強いられています。

日本人のジーンズ離れが起こっているのか?と話題になっています。


ジーンズ専門店、「ジーンズメイト(JEANS MATE)」。

東京都や神奈川県など首都圏を中心に展開し、一部店舗では24時間営業も行っています。

東証1部にも株式上場している、大手のチェーン店です。

そのジーンズメイトが、ここ数年業績不振で赤字続きなのです。

img_3e862efcac6bac1864728123d96207c0290976.jpg
ジーンズメイトは9月13日、今年度(2014年2月期)の業績予想を下方修正した。本業の儲けを示す営業利益は、従来2000万円の黒字(前期は1億5900万円の営業赤字)を見込んでいたが、4億円の営業赤字に陥る見通しだ。2009年2月期以来、5年ぶりに黒字転換する見込みが外れ、5年連続の営業赤字を強いられる。近年は不採算店舗の撤退や早期退職の実施、本社移転などのリストラ策を進め、徐々に赤字幅を縮めてきたが、今年度は逆に赤字幅を広げてしまうのだ。

 (出典:東洋経済ONLINE

ジーンズメイトの売上高は、ピークだった2000年2月期の247億円から、

2013年2月期には109億円と半分以下にまで縮小しています。


昔はそんなに好調だったのに、今何年も赤字から抜け出せないのはなぜなんでしょうか。


スポンサード リンク






アパレル業界・競合他社による低価格ジーンズの台頭




2000年代以降、ユニクロをはじめとした低価格カジュアル衣料品店が台頭しました。

2009年に発売されたユニクロの低価格業態「ジーユー」の990円ジーンズを皮切りに、

ドン・キホーテやイオン、ヨーカ堂などのスーパーでも次々に低価格ジーンズを発売しています。


この背景には、急激に進んだ中国生産がありました。

中国生産によるコスト削減でジーンズの価格破壊が起こり、低価格ジーンズが市場に出回ると

「わざわざジーンズ量販店で買う必要も無いな…」と思うお客さんが増えてきて、

低価格帯の方へ流れてしまったということです。


駅前立地の路面店で 賃貸料の負担が大きい!



首都圏中心の立地も、収益を得る上での重荷となっています。


競合他社のライトオンやマックハウスは、早くからショッピングセンター(SC)など商業施設中心の店舗展開したため、

売上高に占める賃借料の比率が12~13%台なのに対して、

ジーンズメイトは、同比率が16.5%と高めです。


賃借料が高くなりがちな駅前立地の路面店が大半を占めているためです。

近年SCにも出店をしましたが、SC内の店舗に比べて主力路面店での集客は年々厳しさを増しています。


ネットの反応は?



>日本人のジーンズ離れ 外国人観光客相手に商売すればいいじゃない


ジーンズメイトで買うならユニクロ行っちゃうってだけでは? ジーパンが売れないんじゃなくて、 ジーンズメイトが売れないってだけでしょ


ゴムはいてるみたいなエドウィン買ってきた。 面白いな最近のジーパンは。


ジーンズメイトもユニクロも似たようなものなのにな どうしてこうなった


カーゴ・チノ・スラックス全盛でジーンズもってかれた


そういやジーンズ履いてる人減ったよね随分。安価なパンツがデザイン・カラーともに充実したからかな  欧米じゃまだまだジーンズ多いのに


デブ用のジーンズがないから協力できない。


ジーンズが売れないってことは無いんだけどね 東京でも何処でも町を歩いてるひと見ればわかるけど ジーンズ履いてる人多いよ年齢に関係無くその店に魅力が無いか置いてる商品に魅力が無いだけ





こう見てくると、業績不振は「ジーンズ離れ」というよりも、

経営手法の問題や、競合他社と張り合えずにお客さんを取られてしまっていることが原因のようですね。


かくいう私も中学・高校の頃は、ジーンズと言えば真っ先にリーバイス、エドウィンを買っていて。

駅前のジーンズメイトにはお世話になってました。


今ではユニクロやGAPに行けば、そこそこの値段でイイものが手に入っちゃう時代です。

そうかと思えば、個性的なものやデザイン重視で、高くてもセレクトショップに行く人もいます。


ジーンズメイトのような、ジーンズショップ専門店で買うことに敬遠する人が増えているんでしょうか。

今後、競合他社に負けない経営をしていかないと、生き残るのは厳しそうですね。。


スポンサード リンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。